【PR】

  

Posted by TI-DA at

誕生日ライヴ振り返る

2020年01月20日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

毒を吐きます。(スルー大歓迎)。

沖縄のちんたらちんたらやってるプロ気取りのハンパなミュージシャンたちへ真剣話し。

ミュージシャンはまず場所を提供して下さる「ライヴハウス」に感謝すべき。

そして、なによりも時間とお金を使ってライヴ会場に足を運んで下さるお客様に感謝すべき。

ライヴの集客はライヴハウス側だけに押し付けてはいけない。ミュージシャン自身が努力すべき。

チャージというお金が発生している以上、この時点で自称他称を問わず「プロ ミュージシャン」なのだ。

そういう意味では俺個人的には、客を呼べなかった場合、ミュージシャンがライヴハウス側に責任を取る「ノルマ制」に賛成だ。(本土では当たり前のことなんだが)。

って言うかその前に、客を呼べないミュージシャンが金取って「ライヴするな」って話し。

いろんなライヴハウスでは「飛び入り」や「オープンマイク」って、お金発生しない日がある。ミュージシャンが修業できる日が組まれているから、まずはそこで腕を磨くべき。

で、ライヴの日程を組んだら、御世話になるライヴハウスやお客さん、そしてミュージシャン本人の三者間が「Win Win Win」になるライヴを目指す。真剣にそう思う。

だから、
1、集客努力を行い「ハコを満杯」にする。
2、ライヴハウス側との集客や音響面も含めた信頼関係の強化。
3、自らの音楽的質を向上させ、来たお客様が支払って下さった金額以上の「感動、感激」を持ち帰って頂く
4、そして次回のライヴもお客様が足を運んで下さる「リピート感」を生み出す徹底的な努力

これは我々ミュージシャンにとって、とても大切なことだ。

昨日のライヴに来て下さったお客様一人一人に感謝申し上げます。都合が合わずに今回欠席となった皆さん、次回のライヴではよろしくお願いします。

ミュージックBAR「F」の仲松オーナーに感謝します。気持ちよく歌い演奏することが出来ました。貴方のPA技術に全幅の信頼を寄せています。

で、私も高宮城徹夫、伊波興奨も楽しく演奏出来ました。強力な二人のメンバーに感謝です。

サイコーな誕生日ライヴでした。

WIN WIN WINのライヴに感謝です❗(^-^)

次回、「F」でのライヴは少し期間を頂いて、6月頃に出来ればと思っています。  


Posted by 内間 満 at 12:21Comments(0)

おたんじょう会

2020年01月18日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

あつまれーー。

おたんじょう会をやります❗

ぼくは今夜12時をすぎたら、56さいになります。

ケーキとぼくのママがつくった、さぁーたーあんだぎーをじゅんびしています。

みんなにありがとうがしたいです。

アビイ・ロードにあそびに来てくださいね。

おねがいしましゅ。  


Posted by 内間 満 at 12:03Comments(0)

コーヒーと私。

2020年01月17日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

新たなコーヒー抽出法開発❗
名付けて「そのまんま放置プレイ法」

問題だった粉っぽさを解決し、深煎り豆のロースト感を堪能できる「珠玉の一杯」に仕上がりました❗

これは旨い。

お近くのアビイ・ロードまで(世界に一店舗)。  


Posted by 内間 満 at 12:02Comments(0)

脱力営業❗Blues Day

2020年01月13日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード、祝日の夜は結構暇で
まったり。
脱力営業のBGMは「Blues」が一番似合ってる。

今日は「The Soul Of B.B. King」から始まりーのBlues Dayにしようかな?  


Posted by 内間 満 at 19:45Comments(0)

ニール・パートの死

2020年01月11日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

ショック❗
悲しい。

ジョン・ボーナム亡き後、ロックドラマーの第一人者でラッシュのドラマー「ニール・パート」が亡くなった。

本日のレコードBAR アビイ・ロードはニール・パートを追悼して、ラッシュのレコードを流したいと思っています。  


Posted by 内間 満 at 20:09Comments(0)

矢沢永吉と友よ

2020年01月09日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

友よ、君が最初で最後に俺の店に来た時に、矢沢永吉のLPレコード「Kavach」を二人で黙って聴いたね。

このアルバムは矢沢が世界進出を図るために、レコード会社をCBSソニーからパイオニアに移籍後第一弾のアルバムで、結構「渋いアルバム」なんだよな。

隠れ矢沢ファンの俺は、君が「このアルバムが一番好き」って言葉に喜んで、レコードの針を落としたんだ。

それが、最期になった。

俺はこのアルバムを聴く度に君を思い出す。

あの素敵な時間は一生忘れない。  


Posted by 内間 満 at 22:19Comments(0)

店が暇な時

2020年01月07日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

お店が暇な時。
普通にバーテンダーはグラスを磨く。

俺は普通にレコードを水洗い❗(^-^)

ゆっくり営業してます。  


Posted by 内間 満 at 22:56Comments(0)

プリーズ プリーズ ミー

2020年01月03日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

今年最初の週末を迎えました。

今年はビートルズが解散してから「50年」。ジョン・レノンが亡くなって「40年」の節目の年です。

本日のオープニング レコードは「プリーズ プリーズ ミー/ビートルズ」です。初々しいビートルズのサウンドが新年の幕開けにふさわしいですね。

それから、今年からお客さんの要望があれば、私、エルビスウチマはカウンターの中でギター抱えて「ミニ ライヴ」も行うことに決めました。

オリジナル曲しか歌いませんが、興味のある方は声をかけて下さい。状況しだいで30分くらいライヴやります❗

皆さんのご来店、お待ちしています。  


Posted by 内間 満 at 22:22Comments(0)

ライヴするぜ❗

2020年01月01日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

緊急企画&お知らせ❗
「ライヴするぜ」どこでよ?「もちろん自分の店でさ」

1月1日(水)
時 夜10時より
所 レコードBAR アビイ・ロード
チャージ 500円

2020年の初ライヴは、私、エルビスウチマのアコースティック ソロ ライヴでスタートしませんか?

2020年からはミュージシャンとしてアーティストとして、どんどん自己表現と自己発信していきます。元旦に夢を描き誓ったのです。衝動が抑えられないもうすぐ56歳になるナウでヤングな好青年です❗(^-^)

ライヴ参加出来る方はmessenger又はコメントにて連絡下さい。  


Posted by 内間 満 at 13:07Comments(0)

今年もお世話したぜ❗(笑っ)

2019年12月30日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

本年もたくさんのお客様のお世話をしてきました。誠にサンキュー ベリー マッチョ❗お互い様だぜ ベイビー(笑っ)。

レコードBAR アビイ・ロードは年末年始も休まず営業しますが、営業時間に変更がありますのでお知らせします。

31日〜3日までは
夜9時〜深夜3時までの営業とさせて頂きます。

来年もレコード好き、音楽好きな皆さんをお世話するんで、よろしく頼むぜ❗

みんな良い年を迎えようぜ❗  


Posted by 内間 満 at 18:08Comments(0)

カーティス・メイフィールドの命日

2019年12月26日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード、今日も淡々と営業しています❗

今日、12月26日はソウル界の実力者「カーティス・メイフィールド」の命日です。

80年代にジェフ・ベックとロッド・スチュワートのコンビでヒットした「people get ready」のオリジナルアーティストでも知られていますね。

クリスマスの翌日って、なんだか寂しさを感じてしまいます。カーティスの歌声を聴いてちょっとセンチになるのもいいと思います。

今年も残り僅か。
悔いなき一年をお過ごし下さい。  


Posted by 内間 満 at 19:03Comments(0)

ジェームス・ブラウンとクリスマス

2019年12月20日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

もうすぐクリスマス❗

アメリカ ファンクの神「ジェームス・ブラウン」通称 JBは12月25日のクリスマスの日に亡くなりました。ですから、もうすぐ彼の命日でもあるわけですね。

彼が活躍していた時代のアメリカは人種差別が酷い時代でした。黒人は白人の使用するレストランやホテルに立ち入ることさえ出来ず、バスの席も後方に指定され、満員になって白人が乗車した際には、黒人は降車しなければいけないというルールもありました。

様々な差別で苦しんでいた時代に、JBは「ソウルフル クリスマス」と言うLPレコードを発表しました。

サブタイトルには「I'm black and I'm proud」と付け、自分自身が黒人であることの誇りを主張しました。

で、彼は冒頭の1曲目に「santa claus go straight to the ghetto 」という刺激的な歌を選んで熱唱しています。

サンタクロースなら先ず真っ先に黒人の貧困街に行けよ❗って大胆にメッセージを発します。そして、「サンタクロースは白人でなければならない」という、差別と偏見に満ちた社会のタブーに 挑むべく、黒人である自らがサンタクロースに扮してジャケットを作製しました。

豊かに恵まれてクリスマスを楽しく迎える白人達に、黒人サンタクロースのJBの姿はどう写ったのでしょうか?

これこそがソウル、魂であり、音に思いを託した男の生き様だと感じます。(私もそんな音楽家になりたい)

もうすぐクリスマス。
世界中の子供たちや家族が愛に囲まれて過ごせるようにと、JBのレコードを聴きながら祈っています。  


Posted by 内間 満 at 19:28Comments(0)

シンディ・ローパーのレコード

2019年12月12日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード、オープンしてます❗

お客さんからのリクエストにお応えして、シンディ・ローパーのデビューアルバム「she so unusual」を流しています。邦題は「ニューヨーク ダンステリア」。

一枚のレコードで当時の思い出が甦る❗  


Posted by 内間 満 at 21:13Comments(0)

ジョン・レノン追悼レコード集会

2019年12月08日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

ジョン・レノン命日追悼アナログレコード集会始まっています❗

39回目のジョンの命日、レコードBAR アビイ・ロードでは、今日一日、ジョンにまつわる曲をレコードで流し続けます。

早くも北は名護から、東は泡瀬、南は宜野湾からジョンを偲んでお客さんがやって来ました。  


Posted by 内間 満 at 18:28Comments(0)

ジョン・レノン追悼レコード集会

2019年12月07日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

全世界のジョン・レノン ファンに告ぐ❗

明日、12月8日はジョン・レノンの39回目の命日です。
レコードBAR アビイ・ロードでは、日付の変わる午前0時から「ジョン・レノン追悼 アナログレコード集会」を開催します。

ビートルズ時代からソロ時代までの、ジョンの珠玉の名曲の数々を一緒に聴いてジョンを偲びましょう。

皆様のお越しをお待ちしています。  


Posted by 内間 満 at 13:52Comments(0)

fastballのレコード

2019年12月02日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

気分が落ち込んでいても、音楽はレコードは俺を救ってくれる。

やっとやっと遂に俺の90年代で一番好きなロックバンドの「Fastball」のデビューCDがレコード化されたよ。もちろんtower recordにネット注文。今日、たった今届いた❗

もう店閉めて、ずっとずっと聴いていたい。

仕事や子育てで全てを捧げた30代、音楽から遠退いていた頃に「fastball」に出会った。今、聴いても救われる思いだ。

もう、今日はお客さん来なくてもいいかな❗(笑っ)。  


Posted by 内間 満 at 20:39Comments(0)

クリスマスソングのレコード

2019年12月02日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

いよいよ12月に突入❗

レコードBAR アビイ・ロードは、特にクリスマスだからと言って、お店をデコレーションしませんが、クリスマスソングのレコードをジュークBOXの前に並べました。もうこれだけで十分な気がします。

年末は慌ただしく時間が過ぎて行くものですが、ゆっくりとアナログレコードでクリスマスソングの名曲の数々を聴いてみるのも「大人の時間」の過ごし方だと思います。

ラスト1ヶ月、悔いなき一年を皆様お過ごし下さい。  


Posted by 内間 満 at 18:40Comments(0)

本日はジョージ・ハリソンの命日

2019年11月29日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード 本日は元ビートルズ「ジョージ・ハリソン」の命日です。ビートルズ時代やソロ時代のジョージの曲を、レコードを聴きながら偲んでいきたいと思います。  


Posted by 内間 満 at 18:21Comments(0)

ジョージ・ハリソンの命日

2019年11月28日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロードからのお知らせ

明日は元ビートルズのジョージ・ハリソンの命日です。

ジョージを偲びながら、彼のソロアルバムやビートルズ時代の曲をレコードで流します❗

George Forever!!  


Posted by 内間 満 at 20:55Comments(0)

ビル・エヴァンス トリオ

2019年11月28日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード 夕方5時からオープンしてます❗

早い時間に来られるお客さんは、レコードとしっかりと向き合って、じっくりと聴き込むお客さんが多いです。

今日のレコードは「ポートレイト イン ジャズ/ビル・エヴァンス トリオ」

静かに聴き入ると、エヴァンスのピアノタッチの強弱がはっきりと分かって、心が豊かになりますね。

全ての生活の中で聞こえてくる音を遮断して、一枚のレコードと対峙する事は素敵な事だと思います。

レコードBAR アビイ・ロードは、そんな音楽の空間にしていきたいのです。

貴方のお越しをお待ちしています。  


Posted by 内間 満 at 18:44Comments(0)

ボズ・スキャッグスのレコード

2019年11月25日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード、オープンしてます❗

今、お客さんが静かにゆっくりとウイスキーグラスを傾けながら「ボズ・スキャッグス」のレコードに聴き入っています。

こんな大人のcafe&barが理想なんです。飲んでも飲まなくても、紳士淑女で大人の対応が出来るお客さんが好きです。

週の始め、アビイ・ロードはゆっくり営業しています。  


Posted by 内間 満 at 22:10Comments(0)

ネルドリップ珈琲とレコード

2019年11月21日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード、静かに控え目にオープン❗

インドネシア スマトラ マンデリンG1の珈琲豆を深煎り自家焙煎、ドリップで一番旨いとされる「ネルドリップ」で珈琲を丁寧に淹れる。

苦味の中にコクとまろやかさが不思議なハーモニーを奏だす。ネルドリップでしか表現できない柔らかな口当たり。

珠玉の一杯を、プレーヤーの上で回っている、ビリー・ジョエルのシングルレコード「オネスティ」を見つめながら、じっくりと聴き入り飲み干す。

こんな贅沢な珈琲を頂く時間なんて、他にあるだろうか?

お酒よりも音楽を「より環境のいい状況」で聴いて頂く。

アビイ・ロードはそんな店です。音楽第一主義を貫きます。

平日はソフトドリンクでレコードを聴いてみませんか?  


Posted by 内間 満 at 18:26Comments(0)

ポール・マッカートニー

2019年11月18日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

雨の月曜日❗
秋雨が降る中、自家焙煎珈琲とレコードで、ちょっぴり豊かな時間を過ごしてみませんか?

今日のレコードは「オール ザ ベスト/ポール・マッカートニー」  


Posted by 内間 満 at 18:48Comments(0)

ペット・ショップ・ボーイズ

2019年11月13日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード、平日は静かにオープンしてます❗

今日のレコードは「プリーズ/ペット・ショップ・ボーイズ」

1985年の彼らのデビューアルバム。ヒット曲のウエスト&ガールズが収録されています。

時代の音ですね。シンセ&エレクトロ ポップスで機械的な音の中にも、メロディーラインがしっかりしていて好きなアーティストの一つですね。

アビイ・ロードでは、時代やジャンルにこだわることなく、幅広いアーティストのレコードを流しています。貴方の好きなレコードが聴けるかもしれませんよ❗  


Posted by 内間 満 at 19:13Comments(0)

9012ライヴ/イエス

2019年11月12日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード、珈琲焙煎直後で店内に珈琲の香りが漂っている中オープンしてます❗

今日のオープニング レコードは「9012ライヴ/イエス」です。ハウとブッラッドフォードのいないメンツはあまり好きじゃ無いけど、その分スクワイアのベースをついつい聴いてしまいますね。千葉から来る常連の俊からプレゼントされたレコードです。俊、ありがとうね

平日のアビイはゆっくりのんびり営業しています。

自家焙煎珈琲でも飲みながら、静かにレコードを聴いてみませんか?  


Posted by 内間 満 at 18:21Comments(0)

イエス こわれもの

2019年11月06日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード 本日のラスト レコードは「こわれもの/イエス」。

プログレは深夜2時過ぎから聴くに限る❗

クリス・スクワイアとビル・ブッラドフォードのリズム隊だけで、オムライス三人分位は食える。

今日もがんがんレコード流しました。ご来店のお客様、誠にありがとうございました。

明日もアナログレコードの素晴らしさを伝えるべく、レコードBAR アビイ・ロード、レコードを流し続けます❗  


Posted by 内間 満 at 03:07Comments(0)

レコードの日、緊急企画。

2019年11月03日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

緊急企画&緊急告知です❗

今日、11月3日は「レコードは貴重な文化財である」との事から1952年に「レコードの日」と制定されました。
で、本日のアビイ・ロードはドリンク全商品50%オフで皆様の来店をお待ちしています。入口で「レコード万歳」それが合言葉です❗  


Posted by 内間 満 at 12:18Comments(0)

明日はレコードの日❗

2019年11月02日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

明日、11月3日は文化の日ですが、「レコードの日」でもあります。

レコードが記録媒体として、人々の文化的生活向上のために多大に寄与している事から制定されました。

明日、「レコードの日」を、レコードBAR アビイ・ロードで過ごしてみませんか?  


Posted by 内間 満 at 19:37Comments(0)

ビリー・ジョエルのレコード

2019年10月29日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

レコードBAR アビイ・ロード、スキップしながらオープンしてます❗

今日のレコードは、みんな大好きビリー・ジョエルの「グレイテスト ヒッツ 1&2」の二枚組。

このアルバムはビリーのヒット曲をほぼ網羅しているので、私の店でもヘヴィ ローテーションになっている人気の」レコードですね。

ビリーの楽曲はキャッチーでメロディアス、そう、ビートルズのDNAを継承しているアーティストですよね。

平日はアルコール抜きで、アビイご自慢の自家焙煎珈琲でも飲みながら、ゆっくりとレコード鑑賞してみませんか?

※照明を暗くしたので雰囲気が少しアダルティになりました。(写真は加工してません)  


Posted by 内間 満 at 19:03Comments(0)

チャレンジ❗

2019年10月28日 / ジュークボックス cafe&bar 『アビーロード』只今営業中。

チャレンジ❗
無口なアビイ・ロード。

今日は、メニューオーダーとリクエスト曲、お勘定意外の会話は致しません。

店内にはレコードの音が響渡るだけです。

で、照明も暗く落としました。  


Posted by 内間 満 at 19:36Comments(0)