寿命、天命、ダイエット。

2016年12月19日/ ROCKな独り言

53歳で友達が死んだ。
毎週火曜日、店の休みの日にお見舞いに行っていた。

11月1日。いつもの様に病院に行った。
しかし、この日はいつもと様子が違っていた。
廊下で家族がすすり泣いていた。
聞くと、一時間前に息絶えたそうだ。
私は病室の彼と対面した。
安らかな顔をしていた。

生前、彼は私にこう言ったことがある。
「腰の痛みは二年前から自覚していた。
もう少し早く検査を受けていたら、。、、。」

病と闘う彼の姿を見て、私は自分の生きる意味を考えた。
悔いなき人生を送る。
そう決意したのだ。今年の8月に。
人の命が寿命、天命によりあらかじめ定まっているとしたら、、。
それよりも短い人生ならば、それは本人の不摂生以外何ものでもない。

今まで、何度もチャレンジしては、意志の弱さから断念したダイエット。
本気で考え決意し実行しょうと思ったのは、友達のおかげだ。



同じカテゴリー(ROCKな独り言)の記事

Posted by 内間 満 at 13:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。